忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

学校的年夜飯とご挨拶

除夕(大晦日)を迎えております。こちらでは年夜飯(大晦日の夜に家族や親族が集まって食べる料理)を食べ、『春晩』(春節聯歓晩会、紅白歌合戦+コント・漫才+舞踊のような総合番組)を観て、夜中には花火を上げたり、爆竹を鳴らしたりします。

さきほど、食堂で年夜飯を食べてきました。

荤菜(葷菜、鳥・豚・魚などの肉類)と素菜(素菜、野菜や果物)をそれぞれ三種類ずつです。猪肉汤(豚骨スープ)もついています。豪華です。

ちなみに免費(無料)です。学校に残っている学生には、年夜飯+五日分(朝昼晩)のチケットが配られております。実家に帰れない哀れな人々と思われているのでしょうか。

 
今日は年夜飯のほかに、赤いビニール袋を手渡されます。怪しい…。その中身は、、、



香蕉(バナナ)・瓜子(向日葵の種)・芦柑(ポンカン)・花生(ピーナッツ)・糖(飴)の詰め合わせです。これらを食べながら、黄酒(紹興酒)をちびちびやりたいところですが、今日は平日ですし、今月初めに年は越したので、今週末にでも楽しみたいと思います。

外では早くも花火や爆竹の音が響いています。近所で突如始まると椅子からケツが少し浮きます本当にビックリします。

ちなみに、、、

 
上海の空はすでにべそをかいております。

新年は大気汚染が軽減するように、両国が“普通の関係”になるように、自己の目標が成就するよう、願っています。

祝各位马上成功,马上发财,马上有爱!学业有成,工作顺利!

たけし

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。