忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

電車内の風景(低頭族とファッション、時々ドラえもん)


電車に乗ると、低头族(低頭族、うつむき族)がすぐに目に入るでしょう。彼らはうつむいて携帯やタブレットPC
で動画を見たり、ゲームをしたり、あるいは微博(≒ツイッター)・微信(≒LINE)などをしています。電子機器を手放さないのは、日本でも同様だと思います。低头族は若年層が主体です。


非若年層の方々は、新聞や書籍を読んだり、携帯で大声で話したり、物(向日葵の種やお菓子)を食べたり、隣同士で世間話をしています。


車内では、低头族の生態も気になりますが、やはり女性のファッションに目が行きます。オシャレな方々が多いです。コート・ブーツ・バックのコーディネートも完璧ですし、似合っているかは別として髪を染めている人(栗色・金髪・赤髪・紫髪なんでもござれ状態)も多いです。さらに、香水の匂いも漂っています。時々、黒で統一した服装で、



スカルスカーフを巻いている人もいます。ファッションに敏感なのでしょう。調べてみると、このデザインは某イギリスのブランドが出しているもののようです。個人的には悪趣味にしか見えません。こちらの女性がすまし顔でスカルスカーフを羽織る様子は、とても似合っております。


先日、電車に乗っていたところ、藍色のコートに黒のパンツ、茶色のブーツを纏った妙齢の女性が乗ってきました。


すると、まもなく彼女の携帯が鳴りました。着うたでしたが、どこかで聞いたことのあるメロディ・歌詞でした。


“こんなこといいな できたらいいな あんなゆめこんなゆめ いっぱいあるけど♪”

ドラえもんやないか(日本語のオリジナルバージョンでした)


話し声を聞くと沪语上海語)でしたので、地元の人でしょう。たまに日本語の着うたを耳にすることがあります。おそらくアニメの主題歌などが多いと思います。詳しくないので分かりません。

以上は、私が普段目にする何気ない日常です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。