忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

最近の女学生について



昼時に校车スクールバス)に乗ると、食堂へ向かう学生の群れに遭遇することがあります。その際、私はいつも女学生の髪の毛の色を見てしまいます。以前は黒一色でしたが、最近は茶髪の学生が増え、なかには金髪銀髪の学生もちらほら見かけます。また、化粧をする学生が明らかに増えてきました。


こちらでは、化粧をするかしないかの二択であり、いわゆるナチュラルメイクという概念は今のところありません。化粧をするならバッチリ、という考えなので、私からすると濃いめの化粧に見えてしまいますが、オシャレや美の追求というのも、以前は勉強第一であった学生の嗜好として全然ありなのではないかと思っています。


先日、食堂に隣接するスーパーで飲み物を買おうとしていると、食堂から銀髪に青のメッシュを入れた女学生がやって来ました。奇抜にするならとことん奇抜にしてはじめて、周りからイッちゃってる人と認知されるわけです。街でも金髪・銀髪の人はたまに見かけるので、そこまで気にせずその学生の前を通り過ぎようとしてのですが、その学生のうなじに、何やら文字が彫り込んであったのです。私の眼に狂いがなければ、、、





悪霊





と彫ってありました。人を祟ってどうするんだろう?と思いました。悪霊って、すでに死んでるじゃないかとも思いました。せめて、悪霊退散にすればいいのにとも思いました。キャンパスにも髪を染めたり、化粧をしたりと、新しい文化・習慣が根付いてきたようです。


今後は定期的な更新を心がけたいと思います。まずは、毎週一回以上の更新を目指します。次回のテーマは「極私的留学論①留学に失敗はない」です。







にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。