忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

中国国足に関するジョーク

澳大利亚(オーストラリア)で、亚洲杯(アジアカップ)が開催されています。

我らが日本代表は、素人目からみると盤石の試合運びを見せて3連勝。明日(23日)からいよいよトーナメント形式で頂点を目指すわけでが、私もPPTVの生中継を見て応援しています。

こちらの解説者は、日本国足(日本の蹴球ナショナルチーム)の戦績から個人の所属クラブまで異様に詳しく、その解説についても、サッカーだけかもしれませんが、“さすがアジアの強国だ!”とか“相手との実力差は歴然としている!”などと客観的というより、むしろ若干好意的にしゃべっています。特にこちらの人々はヨーロッパリーグの試合を見る方が多いので、その中でも香川選手の復調ぶりをとても気にしているというか、心配だったのかゴールを決める姿をみて、やっと本来の香川の姿が見れたと言っていました。

さて、今回のアジアカップで、こちらの人々を驚かせていることがあります。

それは、中国国足三連勝!予選リーク突破。えっ(一勝目)うそぉ(二勝目)、マジで?(三勝目)、以前は、アジアの強豪だったナショナルチームも、05年以降やおちょう・きょうかいのふはいなどいろいろあり、2013年には中国のフル代表が、若手主体のタイのナショナルチームに、1:5で敗れるという❝惨劇❞が起こって以降、中国国足の評価は地に落ち、嘲りの対象となっておりました。このような状況から、こちらの人々は、よく私に「日本のナショナルチームは強い!アジアで一番だろう。うらやましいよ。」と言ってきます。それは、本当は中国国足が日本より強いことを望むが、残念な状況なので、悔しさ半分、やっかみ半分なのだと思います。

そんな状況ですから、中国国足の3連勝にもネットの声をみると、「たまたまだろw」「大した相手じゃないんだから、まだ評価を下すのは早い」という感じで、半信半疑の人がほとんどです。

そんななかネット上で面白い笑い話を見つけたので、ご紹介します。登場人物は、中国国足教练佩兰(中国ナショナルチーム監督アラン・ペラン)中国国足队长(キャプテン)で広州恒大所属の鄭智選手です。(以下敬称略)

ウズベキスタン戦で逆転勝ちを収めた後、鄭智は、帰りのバスに乗り込もうとしていた。


バスの前には、国足の勝利を祝う多くのサポーターが駆けつけ、選手たちにねぎらいの声をかけたり、サインをねだったりしていた。


「いつぶりのことだろう?」鄭智は低迷するナショナルチームのキャプテンとして、前回サポーターから祝福を受けた日がいつだったか思い出せずにいた。アジアカップではここまで三連勝で好調だ。鄭智は気軽にサインや写真撮影に応じ、次の試合へ向けて気を引き締めながらも、今日は少し浮かれた気分でいた。


あらかたサインをし終わり、バスへ乗り込もうとした時だった。


あるサポーターの次のような声が聞こえた『!?#&%@』


鄭智は思わず自分の耳を疑った。それは、なんとナショナルチームをののしる言葉だったのだ。


「勝ったのに、罵られるとは…。」鄭智は、一瞬聞き間違いだと思ったが、近年のナショナルチームの低迷ぶりを思い出すと、空耳ではないことに気付いた。「連勝したぐらいでは、まだまだなのか…」鄭智は勝利の余韻から一気に醒め、残酷な現実に傷つき落ち込んだ。


ホテルに向かう途中、バスでは監督のペランが選手たちにねぎらいの声をかけていた。連勝してチームの雰囲気もよく、選手たちも少しづつ自信をを取り戻しつつあるように見えたが、キャプテンの鄭智だけは何故か気落ちしている様子だった。


ペランは彼のそばへ歩み寄り、「今日の調子はよかったじゃないか、どうした?」と聞くと、


鄭智は「今日は勝ったのに、さきほどサポーターからののしられました。ナショナルチームの信頼を取り戻すには、まだまだかかると思うと、とてもつらいです」と声を絞り出していった。


すると、ペランは鄭智の肩をやさしく叩きながら、次のように言った。


「気にするな、お前を罵ったやつは、中国球迷(サッカーファン)なんかじゃない、ただの中国彩迷(サッカーくじ、中国版totoのファン)だから。」





罵ったサポーターは、中国チームが負けると予想し、相手チームの勝利に大金をかけたというわけ。よくできた笑い話だと思いましたので、意訳してみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。