忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

チリソースのイメキャラ

辣椒酱(chili sauce)というものがあります。唐辛子のペーストです。これを料理にかけたり、麺やご飯などにかけます。食堂などにも必ずあります。私はいつ作られたのか分からないのであまりかけたりしません。


先日、何気なく淘宝网を見ていたとき、画面右側に、やけにパンチの効いた広告が表示されました。それが↓です。






 


広告のイメージキャラクターは、広告代言人(advertising spokesperson)といいます。辣椒酱を持ってにっこり微笑む美女、これが基本的な設定かと思いますが、この広告では、唐辛子を強調したいのか美女の鼻下に髭状に配置しております。そもそもなぜ半裸なのか?分かりません。ただ、伝えたいことは分かります。キャッチコピーにも、“没有这酱,吃饭不香”とあり、意訳すると、“これをつけると美味しいよ!”“これがないと飯が食えない!”となるかと思います。 no music no life 的なノリです。もう一つ、別のバージョンもあります。




 



どうやら、だいぶこじらせているかと思います。なぜなら、








個人的にはこれが最もスタンダードで、昔から作られてきたもの→これは信頼できる→安定の美味さというイメージが湧くと思うからです。あくまでイメージですが…。機会があれば、ぜひ食してみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 面白かった

中国での生活記事は面白かったです!今後もよくこちらへきて読もうと思っています!

2. メッセージ有難うございます。


>前原様

返信が遅れ申し訳ありません。

今後も宜しくお願いします。

まずは一か月に2回の更新を目指して頑張ります。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。