①「そうそうそう!」ではなく「対対対!」と言ってしまう。
お酒の席で多いです。相手の話に同意する時、思わず「対!」が先に出るので、慌てて「ドゥ・・・ン、そうそう!」と言ってしまうことがあり、友人からどうした?という眼で見られることがあります。重症です。
②アルコール摂取多め
あちらではアルコール飲料のデザイン変更や新商品の発売はそう頻繁ではないので、日本へ帰ってくると、余計に飲んだことのないものを試したくなります。今回の滞在中では、ハイボールをよく飲んでいます。
③単語が出てこない。
お土産に中国風の日記帳を買ってきました。それには书签がついていたのですが、日本語で何というのか、しばらく思い浮かびませんでした…。中国語の分かる方から「しおり(という言葉)も忘れたんですか?」とツッコまれました…。
④时间过得飞快
あっという間に帰国する週になりました。それだけ充実していたのか、ただぼーっと過ごしていたのか、ただ飲んだくれていたのか、分かりませんが、十分満喫したと思っています。あとは荷物の準備ですが、いつも直前まで悩みます。今回は頼まれものもあるので、体重計で重さを調節しながらの準備になります。
次回のエントリーは「中国渡診」(中国の居留許可用の健康診断)について書きたいと思います。数年前に受けたことがあるんですが、今回の受診で診断料が値上がりしていたという話です。