忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

一時帰省あるある



①ドカ食い→腹壊す

帰省すると家族や友人が、豪勢な食事を振る舞ってくれます。満腹になるまで食べて飲んで、、、。それが数日続くと、お腹を下すパターンが多いです。




②ドカ食い→小太り→運動→ドカ食い→ドカ食い・・・
一週間ほどたつと気づきます。顔がむくんで、体型にも少し変化がある感じで、体が重くなってきます。そこで、運動を開始するのですが、日々の忙しさにかまけて、結局運動しなくなります。友人や知り合いとの飲み食いに忙しいのです...。




③買い物に行くと、他人の買い物かごをのぞいてしまう。
他の人が何を買っているかは、誰しも興味のあることかもしれません。あちらでは他人の買い物かごをガン見するのはOKで、ときにはかごの中の商品を指して、「それどこに売ってるの?」と聞くことすらあります(実際何度か聞かれたことがあります)。帰省した当初は、買い物に行くと無意識に他人の買い物かごを見つめている自分に気づいて、愕然とすることがあります。俺は何をしてるんだろうと…。日にちがたつと、チラ見程度ですむようになります。




④上海での生活を思い出す。
ふとした時、ボーっとしてる時が多いですが、上海での日常生活を思い出します。私の場合は、特に慣れ親しんだベッドを思い出すことがよくあります。実家では畳の上で寝ており、腰が痛くなるので無意識に思い出すのかもしれません。










 




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。