忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

“ポンコツ会”3「あなたたちのことは忘れるでしょう...ポンコツ先生forever」


前回前々回の続きです。

料理については、私の写真はブレブレでしたので参加したブロガーの方々がアップされているので、お酒について少々。

お酒を飲まれていた方々は、ビールを二杯飲んだ後、レモンサワーを飲んでいました。なぜかというと、ポンコツ先生が飲んでいたからです。飲むペースもポンコツ先生と
大体同じで、私が「次は何を飲まれますか?」と聞くと、先生「レモンサワーをもう一杯!」、みなさん「私も!」「私も!」という具合で、一度に5・6杯のサワーを頼んでいました。花紋のサワーは生絞りですので、結局レモンがなくなり、グレープフルーツサワーを飲みました。これが“ポンコツ会”の一体感なのか思うと同時に、私もその輪の中に入ることができて嬉しかったです。

さて、ポンコツ会も中盤にさしかかった頃、妻さんが立ち上がり「カラオケ行きましょう!」と宣言。ポンコツ先生や皆さんも“行こう、行こう”といい始めましたが、とつぜん雷雨が発生し、外はどしゃ降りになりました。待ちに待った“ポンコツイベント”の発生に、皆さんが一瞬なごんだのを私は見逃しませんでした。どしゃ降りでなごむって、どう考えてもオカシイですが、ポンコツ会では“ポンコツポイント”となります。

雨脚が弱まるのを待って、カラオケに行きました。私自身は久しぶりだったので、日式カラオケはとても新鮮で、日本にいるような感覚になりました。不思議なことに、皆さんが歌う曲、「雪の華」「働く男」「LOSER」「カブトムシ」など、知ってるうえに“のれる”曲が多かったです。その理由は、同世代の人々が多かったことがあげられるでしょう。



天下没有不散的宴席(tiān xià méi yǒu bù sàn de yàn xí)
(この世に終わらない宴はない。)


どんなに楽しい時もいつかは終わってしまいます。



最後の曲になりました。軽快ながら、どこか哀愁を含んだイントロが流れ始めました。ご存知「すばらしい日々」です。熱唱するポンコツ先生、我々も一緒に歌いました。先生もとうとう帰国されるんだなぁ、と感傷に浸っていると、歌い終わった先生の口から、思わぬ言葉が発せられました。

「皆さんのことは、忘れると思います。」


我々からすれば、「ちょっと何を言ってるのかわかんない。」状況でしたが、三文小説風に書けばポンコツ先生は“いたずらっ子のような目つきで、フッと笑って”いました。この言葉には次の三つの意味が考えられます。


①リアルに忘れる予定。

②実は照れ隠しで、皆さんのことは忘れないよという意味。

③「素晴らしい日々」の歌詞と関連したメタファー(隠喩)


①は自動的に却下するとして、②か③ではないかと勝手に思っています。③ですが、歌詞のなかに「君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いにいける。」という言葉があります。歌詞とポンコツ先生の発言は、主語こそ「君」と「私」と違っていますが、つまるところ、我々(ブロガー)が忘れる頃に、やってくるという意味ではないかと勝手に解釈しております。

ちなみに、途中からどなたかが「採点機能」を追加したようで、ポンコツ先生の曲も採点対象になっておりました。先生は「誰がやったんですか!」と言われておりましたが、点数はご本人の名誉の為に伏せておきたいところですが、67点でしたます。


さて、私は以前からポンコツ先生のブログを拝見し、また実際にお会いしたいと思ったのには、先生のブログに、ある“人生哲学”が流れていると感じていたからです。それは、


「つらいことがあっても、笑い飛ばして生きていこう。」というものです。

時事ネタは勉強になり、桃色ネタは古い表現ですがムフフな気持ちになったり、脱力ネタで癒されるなど、先生のブログには様々なネタがあるわけですが、その行間には、日々の生活に追われながらも、楽しく笑って日々を過ごしていこうというポジティブな気持ちに溢れていますそんな先生のブログはすでに幕を閉じました。風の便りによれば、ポンコツ先生は、中華料理を食べるなどして日本での生活を楽しまれているようです。


ということで長々と書いてきましたが、“ポンコツ会”のレポートはこれにて終了ですが、さきほど紹介した、「天下没有不散的宴席」という言葉には続きがあります。それは、

分別是為了更好的相聚
(別れとは更に良い集いのためにあるもの)


ということで、ポンコツ先生、

有難うございました!

 

ポンコツ先生forever!



お早めのご再訪をお待ちしております!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 無題

大長編でのご報告、ありがとうございました!(笑)

それにしてもよく詳細を覚えていますねー。
本人がほとんど覚えていないのに(笑)

再訪は。。。。
機会があったらということで(笑)

Re:無題


コメント有難うございます。

普段は忘れやすい性格ですが、“ポンコツ会”のことは何故か鮮明に覚えていました(笑)

ご再訪は、風の便り(微信)で、こっそり教えて頂けると嬉しいです(笑)

2. 無題

たけしさんが第二回目を企画してくれれば、もれなくポンコツさん本人、
もしくはポンコツさんの遺影が同席しますよ〜

よろしくお願いしますm(_ _)m

Re:無題

コメント有難うございます。

私にとっては、だいぶ要求が高いです(笑)

まずは第一回メンバー+αで開催するのは如何でしょうか?
第一回メンバーの共同開催ということでお願いします。

3. 無題

先日は、ありがとうございました。
楽しい夜でしたね〜

ホントにすごくよく覚えてはりますね〜
それに、さすがの文章力ですね!
とってもおもしろく読ませていただきました。
やっぱり、『二代目JSoulポンコツさん』は、
たけしさんに決定ですね〜♪

また、お会いできるのを楽しみにしてます(*^^*)

Re:無題

コメント有難うございます。

先日はお世話になりました。

お褒めの言葉を頂き恐縮です。内容は色々と脚色をしております(笑)

『二代目JSoulポンコツさん』、いいですね。とくに間にJSoulが入っているのがよいです。

次回お会いできるのを楽しみにしております。

4. 無題

あまりお話しできませんでしたが、とても楽しい会でしたね♪
また、お会いできることを楽しみにしておりま~す\(^o^)/

Re:無題

audreyn様

コメント有難うございます。

先日は楽しいひと時を過ごすことができました。また次回お会い出来る事を楽しみにしております。

今日も食堂に行きましたが、食堂の「初恋~」は取り外され、新しい看板(メニュー表)になっておりました。お昼時は新入生でごった返しており、だいぶ騒がしいです(笑)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。