忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

学食メシ9“五香肉巻套餐”

 

五香肉巻套餐(五香肉巻セット) 12元(約201円)

プレートの中身は五香肉巻、青梗菜とジャガイモの細切り炒め、香肠(香腸、ソーセージ)、そして肉料理の煮汁がかかったご飯です。セットなので、ワカメと卵のスープがついています。


この料理は台湾でよく食べられているようで、“台湾五香肉巻”という呼び方もあります。


五香とは、ブレンドしたスパイスのことですが、一般的に茴香(ウイキョウ)、花椒(サンショウ)、大料(大茴とも、八角)、桂皮(シナモン)、丁香(グローブ)を指すことが多いようです。このほかに、陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの、漢方薬としても使用)が入っていることもあります。


五香肉巻の具は、豚肉に荸荠(慈姑=くわい)や红葱头(赤玉ねぎ)を細かく切ったものを混ぜ、五香粉で香りをつけ調味料で味を調えます。そして、具は豆皮(湯葉)で巻いたあと蒸します。蒸しあがったらそのまま食べてもいいですが、さらに油で揚げて食べる方法もあります。


写真の五香肉巻は、注文を受けてからフライヤーで香肠と一緒に揚げてくれます。


外はカリっと、中は肉汁が染み出し、荸荠红葱头のシャキシャキとした食感に、五香のかおりが口に広がります。お気に入りのメニューの一つで、週に2、3回は食べています。


ちなみに、そのお店は夫婦でされているのですが、おじさんは好々爺といった感じで注文を受けると“OK!”と言ってきます。奥さんは、注文の品を渡すときに笑顔で“谢谢!”と言ってくれます。


私はこのお店の接客や味も好きです。なので、おじさんが金のネックレスをジャラジャラさせていたり、奥さんが腕に刺青をいれているのはスルーしたいと思います。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。