忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

"東北大板"新シリーズ①(藍苺味)


東北大板とは、黒龍江省大慶市にある红宝石冰淇淋有限公司が製造販売しているアイスです(上海の老舗ケーキ店紅宝石とは別会社)。14年に爆発的な人気が出て以降、上海でも、






専用のケースが街のあちこちで見られるようになりました。そして、伝説のブロガーポンコツ先生の紹介により、上海在住の日本人ブロガーの方々にも瞬く間に広まりました。


その爆発的人気に便乗して、蓝宝石绿宝石などといった偽東北大板も出現しました。片田舎に住む私は、地元の商店街で蓝宝石の東北大板を食べて、お腹を壊していましたが、あれからもう二年も経ってしまいました。


最近、気温も上がって来て、近くの商店街でも早速アイスケースを店頭に出して、アイスを販売するようになっています。そして、↑のような東北大板のケースも置かれていることはすでに確認していました。


昨日、たまにはアイスでもと思い、東北大板のケースを覗いてみたところ、何やら見慣れないパッケージを見つけました。↓です。






东北大板蓝莓味(ラズベリー味、限定版)
4元(約65円)



パッケージには、大興安嶺の野生のブルーベリーを使用、原料に限りがあるので、限定販売、花青素(アントシアニン、眼の働きを高めたり眼精疲労に効果があると言われる)が豊富に含まれていると記されています。


実際に食べてみると、もう性价比コスパが高いとかではなく、すごく美味しいです。ラズベリーもアイスの中身全体に詰まっており、食べ応えあり。


調べてみると、従来のイチゴ・ミルク・キウイ・チョコレート・梨などのフレイバーの他に、ラズベリー・抹茶・マキアート(エスプレッソ+牛乳)が新たに追加されているようです。早速試してみようかと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。