忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

上海のお見合い事情②写真見てね


二週間ほど前、こちらの友人(♀)から、微信でモーメンツのスクリーンショットが送られてきました。友人が男性紹介の依頼を受けている内容(いい男がいたら紹介して!)でした。


相手(おそらく私の友人の友人)のコメントに、交際を希望する女性のプロフィールが記されていたので、簡単に紹介します。


「80后(80年代生れ)、建築デザイナー、家あり、月収2万元(約31万5600円)、淑女(おしとやかな女性)」


「紹介しようか?」と友人が言ってきましたが、「自分で探すので、他の男性に紹介してほしい、ありがとう」と丁重に断りました。すると、友人は「チェッ!」と舌打ちを意味する言葉を返してきたあと、


「これでも断るつもり?」女性の写真を送ってきやがりきました。リビングにあるテーブルでにっこり微笑む女性、美しい方だと思いました。しかし、「ぜひ紹介して!」とはなりません。


私はとても心の狭い人間です。いつもこの手の話を聞くと、どうしても、、、条件があまりに良すぎないか?と思ってしまうのです。


ある友人(中国人男性)に本件について聞いてみたところ、「(プロフィールなんて)嘘に決まってんだろ!笑」と言っていました。すべてが嘘でないにしても、若干オーバーに言っている部分はありそうです。


そもそもなんで独身なんだ!とその原因について詮索してしまいますが、このあたりで止めておきます。


前回・今回はお見合い未遂の話でしたが、次回は実際にお見合いに強引に参加させられた行った時の話を書こうと思います。









にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 面白く読ませていただきましたよ

こんにちは!日記(綴り?)面白いっすね。たまたまキーワードでヒットしました。
いくつ読みました〜。ひとコマひとコマが、目の前に浮かびます〜。
上海での生活楽しんでくださいね。日記を楽しみしてます。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。