忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

お酒+世間話=日中友好?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

お酒+世間話=日中友好?

以下の記事内容にはシモの話を含みます。ご注意ください。


先日ある飲み会がありました。ゼミで親しい人びとの集まり(男5、女3)でした。はじめはおとなしく飲んでいたんですが、ホスト(接待した側、料金はこの人が全額払う)ビールを一ケース頼んでいたらしく、徐々にヒートアップ


すると、ある学生から聞かれました。


「○○○って知ってる?俺大好きなんだよね。あと、○○○○って日本では人気あるの?それと○○○とか…。」


いわゆるセクシー女優のお話でした。


私の反応がイマイチなのを見て、
「あっ、ひょっとして、su ren が好きなの?」と聞いてきました。su ren?・・・!素人のことでした、なんでそんな言葉知ってるんだ…。


シモのお話で大いに盛り上がり、お互いの距離もグッと縮まりましたが、私は気づいていました。隣席の女性三人が全く笑っていないのを…。大変寒々しい空気が流れていたことを…。


翌日、その事について飲み会に参加していた男子学生に聞いてみると、很正常!と言っていました。つまり、飲み会の席でシモの話をすることはとても普通の事だと、同郷の友達と飲むときなんてもっとすごいよと言っておりました。


楽しかったですが、やはり空気を読まないといけなかったと、反省しています…。




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。