忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

“片田舎”を実感する


昼過ぎ、学生宿舎の入り口には人だかりができます。

拿快递(速達郵便の受け取り)です。快递公司(速達の運送会社)はいくつもあるので、配達員はそれぞれ地面にシートを敷いて直接地面においたりして、“受け取りのお知らせ”メールを送信して学生を待っています。

ネットで注文→ネット銀行で支払い(現金でも可)→宿舎前にて受け取りという流れで、大変便利です。

私見ですが、

書籍なら、当当網卓越網(=アマゾン)、博庫書城孔夫子(新古本、“日本の古本屋”に似たサイト)

電気製品なら、京東網

生活用品なら、1号店(食品関係)、淘宝網(ネット上の総合ショッピングモール。コピー商品も買えます。)

でしょうか。


私は主に当当網や孔夫子で書籍を購入することが多いです。


さて、今朝あるサイトから次のような短信(ショートメール)が送られてきました。


配達員が病気で遅配を詫びる内容でした。

配達員は固定ルートを周っているようなのですが、郊外は人員不足なのでしょうか。学校は来週から始まるので、学生はそれほど帰ってきていないので、“休暇シフト”だったのかもしれません。さぼりだったら問題ですが。


市内で同じことがあったら、ちょっと揉めそうですが、おそらく交代要員が配達すると思います。


ネット通販については、いままで市内・郊外の違いを感じませんでしたが、今回ばかりは少し衝撃でした。


ちなみに、郊外は市内より気温が1℃―2℃低いというのは、“郊外あるある”です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。