忍者ブログ

上海留学覚書

上海の片田舎から日常生活(食事・酒・煙草・雑念など)について綴ります。

ファミマ(全家)に通いつめる男



数年前、片田舎の校园(キャンパス)にやってきた時、日本食レストランはおろか日系のコンビニなど全くなかったです。それが2年前くらいから、近くに萨莉亚(サイゼリヤ)や日本食レストラン、日系コンビニが出来始めました。


その中でも全家(ファミリーマート)は、当初から足しげく通っています。店の近くを通れば、巻きずしやおにぎりなどを買っていました。また外出先でも、帰りにファミマに寄って、サラダや弁当などを買うのがいつものパターンでした。


お会計の際、いつも店員さんから会員カードを持っているかどうか、聞かれてたんですが、手続きも面倒だから、持ってないと答えていましたが、そのカードがどいうものか興味はありました。


そこで、ある平日の午後ファミマに寄った時、お客もいなかったので、暇そうに携帯をいじっていた店員に会員カード作りたいんだけどと言ったところ、その店員さんはレジに貼ってある二维码(QRコード、94年に日本のデンソーが開発)を携帯で読み取って、手続きすればその場で集享卡(ポイントカード+現金チャージ機能付+ポイント交換可)をあげるよと言ってきました。




そこで早速手続きをして、↓のカードを貰いました。






買い物の際に、このカードを提示すれば自動的にポイントがつきます。ちなみに、8・9月の毎週水曜日に20元以上買い物をすると、500ポイント(=5元に相当)つくキャンペーンをしており、私は毎週水曜日をファミマの日にして、通っています。


ただ、ワタクシ、本当は罗森(ローソン)の方が好きなんです、おにぎりやパンなどの味が自分の好みに合っているので、、、でも近くにないんです、だからファミマなんです、ごめんなさい。





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
PR

コメント

1. 無題

同じのをもってます〜

2. コメント有難うございます。

>yan様
日本人でもけっこう持ってる方多いですよね。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
たけし
性別:
男性

上海 - 多国籍都市の百年 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2016/3/21 21:07時点)

通信欄

ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、お気軽にどうぞ。宜しくお願いします。